たった58円の苗が10,000円分のミニトマトに!

【予約】味の濃?いフルーツミニトマト ”キャロルセブン” 約2kg 和歌山産(冷蔵便)(11月)
 ホームセンターで58円のミニトマト苗を見つけて、ダメもとで1つ買ってみました。どうせ、安い苗だから全く育たないか、多少育っても実や葉が害虫にやられてダメになるんだろうと思っていました。
(観葉)野菜苗 トマト マイクロトマト 3号(お買い得5ポットセット) 家庭菜園 本州・四国限定[生体]
 苗を購入して1ヶ月くらい経った7月上旬、1つ目のミニトマトが収穫できました。まさか、実がなるとは思ってもいなかったので、わが子が誕生したかのように感動しました。(おおげさすぎ。。。)
 それからは少しずつ実の成る数も増えていき、8月からは毎日のようにミニトマトが収穫できて、11月までの間に1日平均10コ×約100日間の合計1000コミニトマトを見事に収穫。スーパーでミニトマトを買えば、安くても10コで100円、1000コで10,000円。金額にすると200倍近くになり、とてもお得にミニトマトを食べることができました。

が、しかし!

 毎日の水やりと収穫、つるの手入れや肥料やりなど、人件費を考慮するとそんなに得していないのかもしれません。