「文系でもわかる人工知能ビジネス」の本で印象に残った内容!

 「文系でもわかる人工知能ビジネス」を読んでみてわかったことは、遠い未来のことだと思っていた 便利な暮らし の実現が、もう、すぐそこまできているということでしょうか。
文系でもわかる 人工知能ビジネス
そもそも、この本に

文系でもわかる

というタイトルがついているのは、エンジニアサイドの作る側の人だけを対象とするのではなく、使う側のユーザーサイドも対象にした本であるということでしょう。21章すべてが人工知能を使ったロボットや機械と共存する話であり、ここでは特によく出てくる人工知能のシステムについて取り上げたいと思います。

ドローン

 言わずと知られたラジコン飛行装置。普及する前に悪用されたため、法規制により成長が妨げられているが、2020年にもなれば人が操縦するラジコンではなく人工知能をもったドローンが荷物を抱えて飛び回るようになると考えられている。この本では、本屋から数十分で本を届けるためにドローンが使われている。
ドローン カメラ付き モニター付 ラジコン 空撮 ライブビュー リアルタイム 生中継 マルチコプター JJRC H29G FPV 4CH 2.4GHz 6軸ジャイロ 3D RTF 200W画素 屋外/室内 RCドローン ブルー/Mode 2

自動運転

 人工知能の大本命でしょうか。自動運転と言えば一般車にばかり焦点があたる中、この本ではトラックやタクシーの例が取り上げられている。過酷な運送業のトラック運転が自動化されたら、移動時間にあらゆる事務作業が可能となる。タクシーではもはや運転手が乗っていない。お客さんだけ乗って移動となる。
コカ・コーラとベンツの正規Wライセンス  ラジコントラック RCコカ・コーラベンツトレーラー

インテリジェントホーム

 暮らしを自動化した家とでも言えばいいのでしょうか。朝起きるときから夜寝るまで、家事や育児をしてくれるロボットがいれば、まちがいなく専業主婦は失業して共働きにならざる終えなくなるでしょう。
1/150 スタジオジブリシリーズ 魔女の宅急便 キキとジジの家 (オキノ邸) MK07-22 ペーパークラフト

パーソナルロボット

 一人暮らしの必需品。話し相手という枠を超えて、知識が豊富なため色んなことを教えてくれる先生であったり、手続きや連絡などもしてくれたり、幅広く活躍が期待されるロボットになるでしょう。
38ピース クムクムパズル パーマン コピーロボット

 本当に2020年、このような社会や暮らしができているとは想像つきませんが、それに近いようなことが社会実験的に一部の都市で始まっていることでしょう。